ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

お供え記念品

image37

門信徒のご法事の際にお寺からお供えいたします。中身はお煎餅ですが、コレに限っているわけではありません。お米を注文しようと思ったのですが、どうもお米は品不足状態のようです。というわけでしばらくはお煎餅がお供えです。

2024年08月31日

摺り漆(工程3)

image35

梅雨が終わりしばらく休んでいた摺り漆のお箸作りですが、雨が続いた蒸し暑い日に再会してみました。右が漆を塗っていない素地のお箸で左が4回の漆を塗ったものです。あと二回塗って磨きをかけたいと思います。

2024年08月19日

瓔珞(ようらく)

image32

天井からつり下がっているキラキラと飾り物は瓔珞(ようらく)と言って極楽浄土を美しく飾る荘厳の一部で、ウチのは照明を付けて更に光るように工夫をしています。パッと見ると金物かプラスチックに見えてしまいますが、他のお荘厳と同じく、木地に漆を塗って金箔を施したものです。

2024年08月16日

本堂のベンチ

image30

本堂内は畳ではなくタイルが敷き詰められていますので、ベンチに座ってお勤めいたします。このベンチは前の方が座面を低く作りましたので小さな方でも足つき性がよく疲れません。また災害時には二つ合わせてベッドにもなります。

2024年08月15日

デフリンピック

image29

ただ今、パリオリンピックで世界中が応援に燃えていると思います。私もサッカー、バレー、バスケット、柔道など前半戦は大いに楽しませてもらいました。後半戦もとても楽しみです。
本日、近隣のお寺のお参りで左のポスターを頂きました。2025年に東京で開催される、ろうあ者の国際スポーツ大会で「デフリンピック」と言います。来年も応援に熱くなりそうです。

2024年08月08日
» 続きを読む