ぶつぶつメッセージ一覧

今井さん

今朝出勤前〈今日の予定はバッチリ〉と思い川柳投稿しましたが川崎では月食見られずに残念です。
LIVE月食見ています。LIVE配信有り難いですね
次は12年後 コロナに負けずに頑張るぞぉ 

2021年05月26日

亀川須賀子さん

今日、うちの庭に珍客さんが現れました!ここ何年も見たことがなかった雨蛙です!勝手にピョン吉と名付け、ピョンピョン跳ねる姿をしばらく眺めていました。 その愛らしい姿は我が心に、安らぎを与えてくれました。 ようこそピョン吉、そしてありがとうね! 目を離した隙に何処に雲がくれ…
今度会えるのはいつかな? 浄土かな?
「なまんだ~ぶ なまんだ~ぶ!」ピョン吉の分もお念仏申しておくからね。元気でね!

2021年05月13日

土肥恒輝さん

この度、僕のひいばあちゃんが、 10月17日午前7時2分に、福井市の、東安居苑という施設で、亡くなりました。97歳でした。僕も悲しかったです。また天国でも、僕のことを応援して下さいね。(原文まま)

仏さまはいつでもどこでも見ていてくださってますよ!

2020年11月26日

今井さん

昨夜の十三夜の月とてもキレイでした。〈微笑みかける仏様のように〉の言葉ピッタリと感じた私は自然と南無阿弥陀仏と唱えてました。
31日は満月 何を感じながら夜のウオーキングするのかしら?

明るい月夜のウオーキングは足取りも軽く楽しそうですね!

2020年10月30日

Makoさん

恩徳讃のエレクトーン(?)のメロディに心癒されました。ありがとうございました。
私の不安定な演奏に関わらず、お気遣いのメッセージを頂き、こちらこそ癒されました

2020年09月13日

ちーさん

おじいちゃんへ
今年から、おじいちゃんの趣味だった釣りを始めようと思うよ。
おじいちゃんみたいに、たくさん釣れるようになるには
時間がかかると思うけど、あまり一緒に過ごせなかったぶん
おじいちゃんとのつながりを これからでも増やせていけたら嬉しいなあ。
おじいちゃん、夢に釣りのアドバイスしに来てね。
またそっちで会える日を楽しみにしています。
このメッセージを聞いたおじいちゃんはお浄土でうれしさ爆発させてるんじゃない!自慢の孫だって言って他の仏さまと一緒にきっと喜んでるよ!!

2020年08月06日

今井さん

お盆の帰省シーズンが近づいてきました。職場の同僚が〈実家から「変わらなく過ごしているので今年は帰って来なくて良いから」と電話が入った〉との事。 聞いて寂しくなりました。
ご住職のご実家のお盆の様子 機会のあるときお聞かせいただけると嬉しいです8月15日(土)午後3時~親鸞聖人月忌法要を執り行います。その時の法話の中で「浄土真宗のお盆の迎え方」についてお話しさせて頂きます。

2020年08月03日

今井さん

タウンニュース拝見しました。コロナ感染拡大で不安憂鬱な日々 お経で心穏やかに過ごされる方々が多くなりますように☆

2020年07月31日

覺張順夫さん

我家の過去帳に釈何とかと付いている故人はまだ三人しかいません。以前は天台宗でした、1980年代には両親は法名いただいていたのですが浄土真宗本願寺派の事は詳しく解りません。昨日もお世話になりました。

2020年07月31日

今井さん

予定でしたら今日は東京オリンピック開会式です。また父の93回目の誕生日。生きていたら感嘆の声をあげ喜んでテレビ釘付けだったでしょう。
父が亡くなって18年 浄照寺さんとのご縁も18年となりました。 これからもよろしくお願いします。
昨夜の〈親鸞聖人の言葉〉涙なみだでした。父に似て年々涙もろくなる私です。

今日は感慨深い一日になりましたね。これからもよろしくお願いします。わたしも涙もろくなりました。

2020年07月24日

今井さん

ライブ配信ご苦労もお有りかと思いますがお陰様で心休まる日を過ごさせて頂いております。
〈私たちのちかい〉は胸にジンとしみ穏やかな一日のスタートとなっております。 どちらかに記載がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

いつもお参り有難うございます。早速、「お経のダウンロード」に追加しました。「私たちのちかい」は大谷光淳ご門主様の中学生や高校生、大学生をはじめ、仏教や浄土真宗のみ教えにあまり親しみのなかった方々にも、さまざまな機会で唱和してほしいとの願いのもと、2018(平成30)年に作成されました。

2020年07月23日